企業告知及び採用動画を作成しました。

このご時世、モノづくりには大きな波がおし寄せている。団塊の世代の方が、定年を迎えるということ。それにつけ求人募集をしてもなかなか集まらないことである等々。若い方はIT関係や、なるべく人間関係の希薄な所に集まる傾向があり、現場での作業や営業などは遠ざけられているように感じられる。と言ってもどの業界でも仕事には一定のスキルが必要であるのは変わらないし、避けて通れないのはコミュニティ部分を必要とした人間関係である。
企業は、若い世代にジェネレーションギャップを持たず、次々に手を打たなければ、仕事の需要が来ても、人材不足でチャンスを逃してしまうことになりかねない。WEBサイトもそうだが、動画でプレゼンスをアピールする必要ができていることは否めないのである。


今回、平均年齢がぐっと若く、採用に特化した動画を製作してほしいと頼まれたときは、なるほど、若い感性が次世代を動かす切り口で、採用に意欲的な会社であると同時に若い人材が生き生きと働いているのには感心させられた。この会社は最初は取引したときは4名からスタートしたのであるが、年々売り上げを伸ばし、工場を拡張し、今や50人を超えようとする勢いのある会社である。経営者の手腕もさることながら、若い世代をプロデュースする能力にたけているに違いないと思う。(それまでは辛酸を味わっているとは思うが・・・)
早速求人イベントで活用したいとのことで、WEBサイトのリニューアルも含め製作陣とともに製作したのである。

コメントを残す