もぐさを求め近江へ、福助人形の発祥の地へ

ホームページを製作・運営させてもらっている、よこた鍼灸整骨院さんともぐさを求め、近江の地へ、伊吹山の近く中山道の柏宿へ。

一度、もぐさを見に行こうと突拍子もない言動からいざ行かんということに、今では鍼灸院でももぐさを使ったお灸をするところは少なくなってきている中、この鍼灸整骨院は、もぐさを使用しお灸をしてくれる本格的な鍼灸院。



お灸に使うもぐさってのは今は貴重なもの。ヨモギを摘んでもぐさになるまで結構な手間と時間がかかる。そんなもぐさをもとめて行きついたところは、福助人形の発祥の地であるもぐさ屋さんだった。
おお~!中に巨大な福助人形!撮影はできなかったけれどこの店は、江戸時代から創業。なんと番頭さんが福助さんだったという伝説が。
商売を繁盛の秘訣を少しでも拝めたのかな。パッケージもいけているので2つ買ってしまった。これでこのもぐさでお灸をしてもらおうかな。

中にとても大きい福助人形がいて、情緒のあるもぐさ屋さん亀屋佐京店さん
これはうちの事務所の福助 ※イメージ とてつもない年代物の大きい福助人形でした。江戸時代から鎮座しているらしい
封を開けるともぐさの香りが何ともいえない
福助のロゴがとても愛らしい


次いで、醒ケ井にもよって少し休憩。ホントに清流に藻の流れがすばらしい。こんなところで住んでいると、心も豊かになるのかなと思いながら

湧き出る清流 藻の流れが美しい
心もきれいになるんだろうね

最後に、長浜に足を運んでせんねん灸でおなじみの山正さんに立ち寄った。工場見学はできなかったが、突然訪問したのに関わらず、営業の方が、せっかく大阪から来ていただいたのだからと熱心に新商品の説明をしてもらい感動。おまけにサンプルまでいただき、更に感動。より一層もぐさの工程を見てみたいなと思った。


この道具は一個一個手作り状態で大量にできないという
炭化もぐさは煙もにおいも出ない。商品出荷後すぐに売り切れ状態。
突然訪問でもサンプルを頂いた。
中身はお灸のセットと薬用入浴剤

いやぁ本当に今回は行ってよかった。

コメントを残す